彩の国法律事務所ブログ

2014年2月10日 月曜日

弁護士の必需品

弁護士の業務を行うには,パソコンと同じくらいなくてはならないものがあります。

それはFAXです。

今の時代にFAXとはなかなかレトロな感じがしますが,これがなければ弁護士の仕事は回りません。
裁判所に書面を提出する場合も多くはFAXですし,検察庁に書面を送付するのもFAX,相手方弁護士とのやり取りもFAXと,FAXの使用頻度は非常に高いです。
もちろん,毎回書面を郵送してもよいのですが,都度書面を郵送するとなると,切手代もばかになりませんし,書面の到着にも日数が掛かります。
そのため,弁護士の事務所には必ずと言っていいほど,FAX機能付の複合機が備えてあります。

ただ,個人的には,FAXでなくメールの方が良いと考えています。
FAXだと,番号を1つ打ち間違えただけで,全く関係のない人に送信されてしまいますし,書面の画像も劣化した状態で相手方に送信されます(稀に全然読めないFAXが送られてくることもあります)。また,大量の書類を送るのには適していません。
その点,メールであれば,メールアドレスの打ち間違えは通常誰にも届かないで済むことが多いですし,PDFファイルであれば画像の劣化もなく,パスワードも付けることもできます。また,大量の書面であっても特段問題はありません。

そのうちメールで書面を提出するのが当たり前になると良いのですが,今の法曹関係者のFAXの浸透具合を見る限り,おそらくあと数10年はFAXが必要になるかと思われます。

投稿者 彩の国法律事務所